思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト


色々と……

……学生時代からの友人とこの週末に会う約束があるんだけれども、彼はハロウィーンの日が誕生日。本当ならば「お誕生日おめでとう」とメールする予定だったんだけれども……なんだか、あんまりおめでたくないことが起きた。

学生時代によく京都の円山野外音楽堂や四条河原町などでその方の演説を聞いた、ウエコーさんこと上田耕一郎氏の訃報を聞き……少し、悲しかった。
テレ朝系の「朝まで生テレビ」などにも頻繁に出演していたので、ご存知の方も多いかと思われる。
私は直に話したことこそないものの、その聴衆を魅了する、独特の「上耕節」はもう聞くことができない。
「ですから、永田町の論理というものは、先ず第一に金権腐敗の論理です。……」

それから1週間ほど経ったら、ちくてっちゃんこと筑紫哲也氏が亡くなった。
NEWS23のメインキャスターとして知られ、彼の独特の切り口で視聴者に語りかける「多事争論」、これももうリアルタイムでは聞くことができなくなった。
彼は司会をつとめる番組の中で、自身の癌という病名を明らかにされ、闘う姿勢を鮮明にされていた。
終戦の日に10歳だった彼の中に、常にぶれない主軸として存在していたのは、平和への熱い想い……だった。

井上陽水「最後のニュース」http://jp.youtube.com/watch?v=EMcHsKRndg0

これをさっきライブ演奏……陽水が……涙を浮かべながら……

そういえば……かつて、確か「世界は商売ShowBy」だったか、「さぁ~みんなで考えよう!!」の掛け声で、ナベマサさんこと渡辺まさゆきさんと名コンビだった……逸見正孝さんも……癌で逝去されたんだったな。
もうあの独特の音程の歌も聞くことはない。

ご冥福をお祈りしたい。

_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄_― ̄

11月、今年のカレンダーも残すところあと2枚となって、そろそろ年の瀬の準備が気になりだす人も多いだろう。
街ではツリーのライトアップが見られ、クリスマスケーキやお節の予約受付が始まり、年賀状印刷承ります、というノボリもあちこちで見られるようになった。来年の手帳もようやく買ってきた。

私の身近な人の記念日がなぜか今月は集中している。Cafe友だちのお誕生日や記念日って、不思議と今月が多いし、妹の結婚記念日も今月だ。母も11月生まれだし、私はなぜか11月と縁があるのかな。あるいはもっと広げれば、先の友人は10月生まれ、祖母は誕生日も命日も10月、なにかしらあるんだろうか……。

丁度今頃から年末にかけて忙しくなる人たちも多いことと思う。
どうか体調など崩されないように、お健やかにお過ごし下さい。
*(キラキラ)* *(星)* *(涙)* *(星)* *(キラキラ)*



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
