2009.04.27 洗濯機……

なんとここ10日ほど洗濯物を溜め込んでしまっていたので、今日は大量の洗濯をしなくちゃ!!……と元気に目覚めたは良いとして……

いつものように水を入れました。

いつもなら、ものの数分もしないうちにウゴ~!!っと回りだすんですが、今日はなかなか回り出してくれません。

それどころか、水が溜まっている感じの水音もしません。

んんん???……おっかしいなぁ……と思い、様子を見ますと……

ガ~~~~ン!!!

全く水が溜まっていません。

排水の表示ではないのに、勝手に排水になっていました。

……それから何度かリトライしましたが、どうも……駄目、みたいです。
まあ、10年以上使っていますんで、もしかしたら寿命なのかもしれないな、って、いずれにせよ今日は洗濯機は使えないんで、どうするか……暫く思案しました。

自転車で10分ほど行ったところにコインランドリーがあります。

でも洗濯が済むまでの時間を有効に使える場所も近くにありません。

そこで考えたのは、浴槽での手洗いです。

バスタブに洗濯物を入れ、上から水をはり、そこそこ回りそうな水位になったら水を止めて、液体石鹸を入れます。
お湯のかき混ぜ棒で静かに押し洗い、そのあと手でバチャバチャと……。
……で、溜めすすぎを3回。

最後に盥(たらい)に小分けして仕上げのすすぎ。

これを2杯分やりました。

さらにジーンズも洗濯しようとしていたので、久し振りにたわしでゴシゴシ……。
結局3杯ですね、洗いの工程を手作業で済ませました。

幸い脱水槽は大丈夫でしたが……エラク腰にきました……TT

休日に疲労困憊してしまってどうする……と思いつつ、夕方うとうとしてしまったらこんな時刻でも眠気がきません。

夜、ウチの人が入浴する前に、もう一度洗濯機を試しに触ってみると……

ガ~~~~ン!!

順調に水が溜まるではありませんか!?

直ったの?それとも嫌われただけ!?

まあ、家中で一番洗濯機を使うのはこの私ですから、おそらく嫌われたんでしょうか……ね。

いずれにせよ、今は壊れないでくれ~~!!と祈るばかりです。

毎週毎週こんなことやってられませんからね。……でも、洗濯機がなかった時代はみんな手洗いとかだったんですよね。

……大変だったんだな~って、思いました。

話題がガラッと変わりますが……

草?クンのことや鳩山大臣のこと、奈良で遺体で発見された小学生のこと、図書館のマナーのことなど、書きたいことは色々とあるけれども、一言で言い切れないんだけど……
道徳心というか、人を思いやる心というか、想像力というか、共苦の力というか……

なんだろう?

どっか……おかしいぞ。

それも今までのおかしさとは……なんだか違う、異質な感じがする。

メリメリメリって……大きな音を立てて断層が地震を引き起こす前兆みたいな感じがする。

なんとか……したい。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/540-890e8d09