思ったことを思ったように書きます。

麻生太郎さん……


菅さんはアホともバカとも言ってません。
「ワイズスペンディングでない」とは言ってましたね。

いやいや、言った言わないが問題じゃないんです。
国会議員、まして一国の首相ともなれば、発言には品格が問われるものです。
「しもじもの人々」である我々でも普段はあんまりアホとかバカとか言わないようにしていますが、「しもじもでない」まして総理大臣としての発言ですから、うんと気を配ってほしいものです。

そういえば、あなたのじっちゃんも国会で「バカヤロー」って言いましたっけ。

もう解散するつもりですか?

また、撤回したとはいえ……「義務を果たした」って言いましたね。

今の少子高齢化だって、つまり子どもを産みたくても産めない、育てられない、そういう日本を作り出してきたのは、その責任の多くは歴代の政府与党にあると私は思います。

何が義務なんですか?

何が責任なんですか?

さまざまな面で教育切捨て、福祉切捨ての諸政策をずっと長きにわたって行なってきて、少子化現象を引き起こしてきたのはあなた方の大先輩です。

それで生産年齢人口が少なくなってきて財源が心配だから消費税増税ですか??

本末転倒です。

それに、子ども産む以前の問題として、結婚あるいは労働の問題もありますね。

総理、あなたは「反貧困」(湯浅誠:著)読まれましたか?
もしまだ読まれていないのなら、是非ご一読をお勧めします。

活字だらけで読みにくいなんておっしゃらずに……。

あなたの、撤回される前の発言を聞いて思ったのは、「産む機械」発言と根っこは同じだ、ってこと。

ちなみにそれ以来私は、PCのことでも「マシン」……機械という言葉自体使うのが嫌になりました。
はっきり言ってあの発言自体ここに取り上げるのも気分が悪くて……ああ、ムカムカしてきます。

あのとき散々非難の嵐が起こったこと、もう忘れたんですね。

経済的側面以外でお悩みの方もおられると思いますので、もうこれ以上書きません。

最近政治家に「前言撤回」が多すぎますね。

もっとしっかりして下さい。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター