思ったことを思ったように書きます。

蝉の声……

終戦の日、敗戦の日。
例年よりも少し涼しげな8月15日だった。
思えば昔はこれくらいの気温だったような気がする。近年が気温が高すぎたんだろうな。

真っ昼間の、いっちゃん気温が高い時間帯にわざわざ買い物に出かけて、近くのお寺さんの霊園のほうからツクツクホーシが鳴く声が聞こえた。今シーズン初だった、少なくとも私の耳には。

で、ふと耳を澄ませば、それに混じって聞こえてくるのは……え??ミンミンゼミ??……だ。

懐かしい。

関東とか東北のほうではありふれた蝉なのかも知れないけど、関西一円では……自然度の低いところでは棲息していないんだよな、確か。

少しだけいつもより低い気温と、昔懐かしいミンミンゼミの声に、なんだか少年時代の夏休みに戻ったような気がした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター