思ったことを思ったように書きます。

評判

食べログのやらせが発覚したのは記憶に新しい。

ところが今度は化粧水のクチコミもやらせが発覚した。

以前、行列ができるからと言って、必ずしも美味い店かどうかは行ってみないことには分からないと……確か5年以上前に書いた記憶がある。

あ、あった。

http://paix31415.blog6.fc2.com/blog-entry-237.html
作られた流行、あるいは作られた行列、作られた人気。

歌手やアイドルだってそういうのはある。

テレビやラジオの歌番組が全盛期の頃、芸能プロやレコード会社が売り出したい歌手のリクエストハガキを1枚いくらで書くというバイトがあったらしい。

いつでもこういうのは消えないな。

音楽媒体がマスコミやレコードからCD、そしてネット配信のDL、と形を変えても、まだそんなのもある。

つまり、レコード会社や芸能プロダクションが、学生バイトを雇ったり日雇い派遣業者に依頼して、1人で同じ人の同じ曲を数十回DLするということもある。

具体的に誰かはここでは書かない。

勿論、飲食店や化粧品メーカー、あるいはアーティスの全部が全部、そういう、やらせ手法を使ったと主張する気はさらさらない。

要は、人気が出ているからとか、多くの人が高評価をしているからとか、行列ができているからとか、そういうものを絶対視しないで、自分の感覚をもっと信頼しよう、ということを言いたいだけだ。

味とか香りなんてはっきり言って好みの問題だし、聴いていて心地よい音楽かどうかだってその人それぞれだし、ね。



スポンサーサイト
コメント
食べ物、化粧品、音楽・・・
それぞれにはそれぞれの良さや価値がありますよね。
それらを「商品」と扱ったときから、そういう真価が誤って評価されてると思うんです。

paiさんがおっしゃる
「自分の感覚をもっと信頼しよう」
に倣うと、真価と評価のギャップを見抜く事が出来ると思います。

このギャップこそが資本主義の欠陥だなぁと感じます。
今回次々発覚しているやらせは、資本主義がもう疲弊してきている一端なのかなと思います。

あたらしい経済システムを切望!
(^^)ノ
2012/01/27(金) 23:37 | URL | 幽冥土 #-[ 編集]
幽冥土さん 

コメントありがとうございます。

他人がいくら美味い店とか使いやすい文具とか面白い本と言っていても、それが自分にマッチするかどうかは実践してみないと分からないものがありますね。

自分が美味いと思ったものや使い勝手がイイと感じたものでも、好評価の人が少ないと不安になりがちなのですが、少数でもええやん、って感じです。

経済システムは貨幣経済の死滅以外にないでしょう。
でもそんなの我々の存命中には到底難しいことでしょうけれどもね……
2012/01/29(日) 00:18 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター