2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
春の風物詩
2012/03/06(Tue)
近所のスーパーに行くと、ここ10日間くらいの間で、お醤油とか味醂、料理酒、プラスチックのケースなどが特設コーナーにたんと置かれているのをよく見かけるようになりました。

関西以外の人にはなじみが薄いのかも知れませんが、いかなごの釘煮のシーズンです。

そういえば確かに、2月28日には店頭に、「いかなご漁2月27日解禁」とありました。

実家では毎年沢山作るので、いや、作り過ぎるほど作るので、数年に1度のペースになっていました。

ですが1人暮らしを始めて3年弱、よく考えたら、いかなごの釘煮……1度も口にしていませんでした。
久々に食べたくなり、今年はまだ時間的余裕もあるので、チャレンジしてみようかな、とも思ったりしました。そんなに沢山じゃなくっていいんです。ほんの少量……。

新子のお値段を見て、ちょっとビックリ……
というか、小さめのパックがあまりない……(^^;
う~~ん、ちょっとなら買ったほうが安いかも??

早くも意志が挫けそうです……(TT)
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
いかなごの釘煮を共同購入してくれる人が近くにいたら良いんですけどね。
paiさんの実家でもたくさん作るのですか。
同じ関西でも僕の地区はそういう風習はないのですが、神戸市の一部では特に盛んです。
僕も少しでいいんで食べたいです。
(^^)ノ
2012/03/07 00:31  | URL | 幽冥土 #-[ 編集] ▲ top
-  -
幽冥土さん

コメントありがとうございます。

母はもともと瀬戸内沿岸で育った人なんで、そういう風景を毎年見ていたんでしょうね。

ネットで色々とレシピを物色してみましたが……かき混ぜたらあかんとか、
落し蓋にしても必要っていうのと、要らんっていうのと、色々と出てきて、なんだかちゃんとできる自信がなくなってきました……(TT)

目下、検討中……。
2012/03/07 09:56  | URL | paix31415 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/697-e7f92ec2

| メイン |