思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなごの釘煮

タイトル通り、イカナゴの釘煮に挑戦しました。

イカナゴの釘煮

画像、ちょいとピンボケですがご容赦を……(^^;

何せ自分で作るのは初めてだったんで、失敗するのが恐いから少量(500グラムくらい)
です。

近くのコープで売っているのはみな1キロ単位なんで、後の半分は釜揚げにしたのですが、
そっちがレシピも何も見ないで適当にやったから大失敗です><

なんだかちょっと団子状態……(TT)

もう1度キッチンペーパーに少量づつそっと手で広げて軽く乾かして、今夜食べる分を除いて
冷凍にしましたが……もうちょっとちゃんと研究すればよかったと思いました。

ちなみに釘煮に使ったのは、イカナゴの新子、しょうが、醤油、味醂、日本酒、黄ザラ、黒砂糖、黄金糖、です。

500グラムくらいでも結構作るのに時間がかかるものですね。
部屋中にまだ佃煮のにおいが立ち込めています。

それに今日は暖かい日だったので、作っている間に予想以上に喉が渇いてしまいました。

でもひとつ自信につながりました^^



スポンサーサイト
コメント
釘煮は毎年親戚の人から頂いてて作った事ありませんorz
美味しそう、この時期ならではですねo(^-^)o
金平糖とか使うあたり流石paixさんらしいです。
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
チャンスがあれば自分もトライしてみます
(¬_¬) あやしい(笑)
2012/03/22(木) 21:55 | URL | つきもと #vQ6q88e.[ 編集]
つきもとさん こんばんは。
お~つきもとさん 

こちらでは、初めまして&ようこそ^^

コメントありがとうございます。
しかもわざわざタイトルまでご丁寧にありがとうです。

金平糖……基、黄金糖は古くからのネット友だちが教えてくれたんですょ(^^)

思った以上に簡単でした。

作る決意をする、ということが一番の難所(笑)でした。
2012/03/22(木) 22:50 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。