2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
原発はアカン、イケン、違憲。
2012/05/31(Thu)
原発は違憲だ。

……過日の伊藤真さんの講演で聞いたのだが、確かにそう思った。

憲法前文には、

「……われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」
とある。

常に事故の危険と隣り合わせ、また放射性廃棄物の問題、また、ひとたび事故が起こると取り返しもつかないことになるし、放射性物質の除去の問題もある。

常にそれらの恐怖に晒されながら暮らす、ということが、果たして人間らしい生活、といえるのだろうか……

というようなことを、身振り手振りも交えながら、熱弁をふるわれた。

繰り返して言う。いや、私もそう思う。

原発は違憲だ。

あ、伊藤先生の講演内容のあらまし、もう少しお待ち下さい(詫)
この記事のURL | 平和 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そのような、前文があるんですね知りませんでした。発達障害は愛情不足と言った時は憤りを覚え、暫定的に再稼働と言った時、私には存在が無価値になった橋下市長、あの人も弁護士だから、この前文はご存じの事でしょう。早期退任を強く望みます。
2012/05/31 12:15  | URL | 無くて七癖(つきもと) #vQ6q88e.[ 編集] ▲ top
- つきもとさんへ -
つきもとさん

コメントありがとうございます。

うん、そういう文言があるんですよ。

そうそう、大阪市議会議長に、あの「家庭教育支援条例案」を音頭を取って提出した辻議員が選出されてしまったとのことです。。。。

橋下氏は弁護士ですが、と同時に「非常に優秀な」弁論家でもあります。いくらでも詭弁を弄して相手を煙に巻く人です。

少しづつ橋下ブーム、維新ブームにも翳りが……見えてきているような気もしますね。

「民意」が彼(ら)を落すときが早期に実現することを望みます。

これは余談ですが、氏は、伊藤真先生の教え子だったそうで……先生は「残念ながら司法試験に受かってしまった」と遺憾の意を表明されていました。


2012/05/31 22:23  | URL | paix31415 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/711-c116aa05

| メイン |