思ったことを思ったように書きます。

原発はアカン、イケン、違憲。

原発は違憲だ。

……過日の伊藤真さんの講演で聞いたのだが、確かにそう思った。

憲法前文には、

「……われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」
とある。

常に事故の危険と隣り合わせ、また放射性廃棄物の問題、また、ひとたび事故が起こると取り返しもつかないことになるし、放射性物質の除去の問題もある。

常にそれらの恐怖に晒されながら暮らす、ということが、果たして人間らしい生活、といえるのだろうか……

というようなことを、身振り手振りも交えながら、熱弁をふるわれた。

繰り返して言う。いや、私もそう思う。

原発は違憲だ。

あ、伊藤先生の講演内容のあらまし、もう少しお待ち下さい(詫)
スポンサーサイト
コメント
そのような、前文があるんですね知りませんでした。発達障害は愛情不足と言った時は憤りを覚え、暫定的に再稼働と言った時、私には存在が無価値になった橋下市長、あの人も弁護士だから、この前文はご存じの事でしょう。早期退任を強く望みます。
2012/05/31(木) 12:15 | URL | 無くて七癖(つきもと) #vQ6q88e.[ 編集]
つきもとさんへ
つきもとさん

コメントありがとうございます。

うん、そういう文言があるんですよ。

そうそう、大阪市議会議長に、あの「家庭教育支援条例案」を音頭を取って提出した辻議員が選出されてしまったとのことです。。。。

橋下氏は弁護士ですが、と同時に「非常に優秀な」弁論家でもあります。いくらでも詭弁を弄して相手を煙に巻く人です。

少しづつ橋下ブーム、維新ブームにも翳りが……見えてきているような気もしますね。

「民意」が彼(ら)を落すときが早期に実現することを望みます。

これは余談ですが、氏は、伊藤真先生の教え子だったそうで……先生は「残念ながら司法試験に受かってしまった」と遺憾の意を表明されていました。


2012/05/31(木) 22:23 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター