思ったことを思ったように書きます。

色々と……

ブログの記事を書くのは久々……だな。

う~~ん、なんだか随分と早くに梅雨明けして、日本中……あちこちで相当な猛暑。

こう暑いと、涼しいところに終日いたいという気分に駆られるのだが、
しかしその一方で、めっちゃ暑い日中に、炎天下でランニングしたい!!とか、
めっちゃ熱くて辛いもの食べたい!!とか、あるいは熱い風呂に浸かりたい、
って思ったりする。

どうもこの間、偶然の一致、あるいは偶然の再会?みたいなことが相次いでいて、
いやいや正確には数年前からちょこちょことあったりしたのだが、ここ数ヶ月以内が特に多いような気がする。

先日、とある演説会に出かけて、そこでトップの弁士をしてくれたかたは昔からの知り合いとのつながりがあった。
当時のことを帰り際に話すと、そのかたはよく覚えていてくれた。

あるいはその日のトリの弁士の山下よしき議員は、実は僕が長崎の原水禁世界大会に参加したときの大阪青年代表団の団長だった。
当時のエピソードをふと帰り際に話すと、よく覚えていてくれた。

その大会で、つい先日亡くなられた被爆者の山口仙二さんの話を聞いた。
力強く熱弁をふるっておられた。

私にはもう時間がないんです!!
どうか核兵器NOの想いを今の若い方々が後世に伝えて下さい!

確かそのように、力を込めて話されていた。

それから20年以上が経ち、ときどきアピール署名や核廃絶の署名、最近では9条を守る署名や反原発署名などを集めることはあったが、平和運動を特に頑張った。。。というわけではないな。
ハンドルネームに入れてるのはそのせめてもの免罪符というか、罪滅ぼしというか、まあそんな意味もある。

故・山口さんをはじめとする、今は亡き多くの被爆者のかたがたの遺志を継ぐには、平和を守ること、9条や96条を守ること、人々の暮らしを大切に守ること、を考えているところが大きく躍進してほしい、と僕は願っている。

他にも色々と書きたいことはあったような気もするけど、あまりうまくまとまりそうにないのでこの辺で。

追加;
故・山口さんのお名前に間違いがありました。
訂正させて頂きますとともに、お詫び申し上げます。
また、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター