思ったことを思ったように書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでにない雨ってどんなんやろ??

ここ数年、いや、もっと大きなスパンで見ると、20年以上前からか、地球温暖化が指摘されてから、
どうも気候が、気象が変だ。
特にここ数年がそれがひどく感じる。

1時間で130㎜を越える雨、ってどんなんやろ??
テレビがないから分からないけど、いや、テレビで視ていても、その場所にいないと実感として分かりにくいんだろうなあ、と、そう思った。

7年くらい前かな、僕の住む豊中でゲリラ豪雨があったとき、1時間で100mmを越えたけど、そのときは報道ステーションでも相当な時間を割いてのオンエアだったのを思い出した。丁度その頃は求職活動中で、家にいた。

午後になって、急に雲がどす黒くなってきて、それが昼間の時間帯を疑うほど、つまり、え??って思うくらい暗い。
ポツ、ポツ、と降りだした雨が、あっという間に土砂降りになり、いや、それがまたあっという間に……
どんな形容をしたらいいんだろう、滝のような雨、とか、バケツをひっくり返したような、とか、
ものすごい土砂降りを表すのにそういったフレーズが使われてきたが、
僕があえて使うとすれば、プールをひっくり返したような、いや、海がひっくり返ったかのような……
うん、確かそんな感じだった。

いわゆる大雨でも外出できなくはないが、その降っている最中は途方もない轟音で、いわゆる雨の音ではなく、巨大な滝の中にいるのではないかと錯覚しそうだった。
また、雨とその水跳ねのため視界も多分10m少々。出かけようと思っていたところがあったんだけれども、恐くてとても外出するのは無理だった。風は強くはなかったし、雷も鳴ってはいなかったけど、傘とか全く役立たずのような感じだったし、だいいち、とてつもなく体中が痛みそうな感じもした。
1時間少々で多分止んだように記憶しているが、もしそれが1日中、いや、半日でも続いたりすると、大惨事になっていただろう。

当時僕の住んでいた実家のマンションは、丁度川沿いからゆるくて短い坂を下った、ちょっとした凹地みたいになっていて、その向かいには数軒の建売住宅が並んでいた。

雨水だけでなく、その川に溢れた水も道まで多分溢れてきたのだろう、件の住宅のうち1軒は、シャッター付きの半地下ガレージだったが、晩になって雨が止んでから、一晩中、ポンプで水を汲み出す音が響いていた。
翌日から3日ほど、大きな業務用扇風機が回り続けていた。

後でニュースで知ったが、大阪空港は冠水して使い物にならなかったし、阪急の駅やその高架下の店舗も軒並み数十㎝以上冠水していて大変な様子だった。

後日神戸に住む友人と話していて、そんな滅多にできない大雨は俺やったら外に出て体感しとかんと一生体験できひんと思うぞ、って言われたように思うんだけれども、ここ最近の異常気象振りを視ていると、いいことではないのだが、何だかこれからも体験できそうな気がしている。

今でも大雨の報道に接すると、このときのことを思い出す。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。