特段これといってテーマのある文ではないのだが、なんとなく色々と書きたくなった。
というのは、これもまた、これという確信があるわけではないのだが、何となく、今年は何か大きな変化が(社会的、世の中的、あるいは地球的宇宙的個人的の如何を問わず)ありそうな気がしてならないので、そんな気持ちが薄れないうちに、備忘録??かな、うん。

昨年暮れに、生まれて初めて、いわゆる「丸刈り」にしてみた。
本当はスキンヘッドにしたかったけど、ちょっとやっぱり……ねぇ(^^;その筋の人とか思われてもあれだし、それは相当勇気がいるので断念。

年末年始には妹夫妻が帰省するので、徒歩5分のところで1人暮らしをする僕は、いわゆる「日帰り帰省」をする。自室には、風呂入って寝る、あ、PCも少しは使うか。

大晦日、晩ご飯には2人が買ってくれたちょっと豪勢なおかずで晩酌しつつ、そうだ、年越し蕎麦食べる余地とっておかんと、とか思いつつ、久々の顔ぶれ、会話に箸が進む。

年越し蕎麦も湯がく蕎麦を減量してもらって、これも完食。
自室に戻って、日付変わってたけど、ま、平日ちゃうからええよな、って初風呂。


元旦、大体いつものお正月の時間帯に合わせて、10時前くらいに外出。
この辺は例年なら道を通る車も殆どなく、また、出かけている人も滅多に見かけないんだが、今年の元旦はちょっと人通りも車の数も多かった。
元日の朝特有の、ピーンと張りつめた感じというか、凛とした空気が感じられなかった。
まあいい、とりあえず実家に。

少しビールを買い足そうと思って、いつもと違う経路で向かうと、酒屋さんの隣にタバコの自販機があって、そこに妹夫妻がいるのが分かり、おはようさん、って声を掛けたら一瞬「?(@o@)?」みたいな顔をされた。

見知らぬはげのおっさんに声掛けられたと思ったそうだ(笑)

うん、僕は今までより肥えたし、普段着ない上着、髪型もこれまでにない短さ、帽子被ったらどこの誰か分からなくっても不思議ではないな。

ここ数年は正月を過ぎるとお腹の具合がよくなくなるのが常だったので、今年はお酒も食べる量も少し控えめにして過した。

2日朝、向こうでの新年の宴に間に合わせるために戻って行った。バス停まで見送った。
その日の昼くらいまで実家にいて、お雑煮やお節の残りなどを頂いて、夕方には自室に帰ってきた。

ここ10年以上行ってなかった初詣、咋秋に近くに越して来た友だちに誘われて、神社を2社回った。
おみくじは最初の神社だけで引いた。小吉だった。
もう1つ行くか、って誘って、所要時間を聞かれたが、またもや友人2人の歩速(普通の速さ)を計算に入れ忘れ、僕速での時間を答えてしまった(^^;

その後、僕の好きな喫茶店でお茶してから別のファミレスで食事、解散した。

7日は毎年七草粥をしないと気が済まないのだが、いつも前日か当日に血相を変えて!?スーパーのハシゴをする羽目になるので今年は5日のうちに購入。7日朝、美味しく頂きました^^

うん、やっぱり長いのでここで一旦区切りますね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/774-c05ebaab
