上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久し振りです。
……朝晩は少し前から冷え込んできたが、日中もようやく涼しくなったなあ、って思っていたところだけど、どうも世間の多くの人々は違うらしい。
昨日今日なんぞは、寒い、というのが実感なんだろうな、きっと。

土曜、実に数年ぶりで神戸に出かけた。
僕は暑がりの汗かきだから、Tシャツに長袖シャツを羽織って出かけたんだけど、そうすると、途中のバスや電車の中では暑くて上を脱いでた。そんな服装しているの、周囲を見回してみても僕だけだった。

日曜は日中涼しく感じたので、今季初めて夕食におでんをした。
大抵自分で具材を買ってきて、出汁は自分で適当に作るのだが、一応既製品もどんな味か試してみたくなって、コープのレトルトおでん2人前を購入。だがしかし、ちょっとボリュームが少ないように感じたので、他の具材も購入……さらに具材の量に合わせてゆで玉子3つ作ってこれらも投入。あはは、これだから太るんだろうな、きっと(^^;

今日は昨夜からの雨のせいか、日中も涼しく感じた。さすがにTシャツ&羽織ものではきついと思い、羽織ものの下に薄いトレーナーを1枚着用……知人に借りた自転車であちこちのコイン販売所やらコープやらを回ってたら涼しい筈がいつの間にかほんのり汗ばんでいた。
約1ヶ月にわたって金木犀が街中になんともいえない芳香を放っていたが、ここ数日間のうちに終息したようだった。

途中、近くの家の垣根に、白い山茶花が1輪だけ咲いていた。
……山茶花と聞くと、僕は小学生のときに学校で習った歌を思いだす。そう、垣根の垣根の曲がり角……という歌。確かその2番の出だしが、山茶花山茶花咲いた道、だったと思う。昔は確か、いわゆる焚き火、も禁止されておらず、地域の大掃除などの後に集められた落葉などを燃やして中にサツマイモを放り込んだりして熱々の焼き芋をふうふう言いながら食べたりするのも楽しかった。

今では焚き火などは禁止されているのだが、農業関係者などには許可されていたりする。
僕の住むところの近くにはまだそこそこ田や畑が残っているせいか、窓を開け放したままで寝ていると、朝はどこからともなく焚き火、おそらく燃やしているのは籾殻か引き抜いた夏野菜の苗といったところか……の香りがしてきて、懐かしさを感じる。

……鬱などのためになかなか記事の更新はできていませんが、体は概ね元気にしています。折角去年の今頃から夏にかけて7㎏ほど痩せたのですが、10月に入ってから食欲中枢が若干不調のようで、食べる量が増えて……4kgほどリバウンドしました><つまり去年の今頃-3㎏ですね(^^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/785-f5eeef97
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。