2011.01.06 もう七草か
なんのかんの言っても、もう6日で、明日は7日。七草粥の日ですな、うん。

今日夕方、近くのコー○で七草セットを買ってきた。いつもは夜にあるいは当日になって(←オイオイ)慌ててスーパーのはしごをする羽目になるんだけど、今回は何故か失敗しなかった。

あ、明日はこれを刻んでお粥さんにしないといけないんだ。
ちょっと早起きし~よう!っと。

お正月ボケからは、4日くらいから通常モードに戻して、調整。

5日朝、ラッシュのピークが少し過ぎた頃、最寄の駅までバスに乗ったら、街に人々が戻ってきたように感じた。
ま、中高生や学生たちの姿はあまり見なかったから、まだ本格的に、街が再始動している雰囲気……とは若干距離があった感じだけど。

帰宅して、以前の職場の友人に出したはずの年賀状が返ってきていた。
あれ?引越ししたなんて聞いてないし、それに去年この住所で届いているんなら、今年も転送で届くはずだよな、なんて不思議に思って、直接友人に電話した。

「引っ越した?」
「いや、引越してへんで」
「え?ほならなんで年賀状届かへんかってんやろ」
「住所が違うんちゃうか?」
「え~?!大阪市○○区○○町××の5の……」
「××の△△5」
「あ~!!」
「違うかってんや」
「ごめ~~ん、また書き直して出すわぁ……」
「うん、ありがとうね~」

今朝方投函した。

バタバタと多忙な中、いつもより短日時で一気呵成にやり遂げたのだが、不慣れなことをするものではないな。
住所を書き間違えるというミスは滅多にしないんだけど、今回はしでかしてしまった~><

気合いを入れるために、久々にカレーを作った。
いつもはカレー粉から作るのだけど、とうとうその赤い缶も残りが少なくなってきたので、いわゆる「固形ルー」を使っての挑戦。
今回はいつもほど凝った作り方をせず、どちらかというと、ワイルド……かな?……な方法で作った。

玉葱、人参、じゃが芋はいつもよりかなり大きめに切った。ニンニクはいつも通りか。肉も鶏肉のかなり安いのをこれもまた結構大きめに切った。

最初はよく炒めてからというのが世間でも定番のようだが、時間短縮のために根菜類はそのまま水に投入。
アクを取りつつ、そこそこ火が通ったらチキンブイヨンを入れて、それが溶けたら鶏肉も投入。

鶏肉にも火が通ったところで一旦火を止めて、固形のルーを割りいれる。
ルーがほぼ全体に溶けわたったところで、今度は弱火で温めなおす。
腹が減っていたので、ふつふつと泡が出始めたところで強制終了。

めっちゃシンプルな方法だったけど、意外と……美味しかった。
ま、市販のルーってよくできているもんだな。

しかしちょっとルーを入れすぎたのか、それともじゃが芋の煮崩れしたのが混じってきたからか、少し……とろとろが強い感じ。

カレー粉もまだ後少し残っているから、次回は半々くらいで試してみようか。

なんてこと考えていたけど、それより明日朝ちゃんと七草できるように早寝しないと。

おやすみ~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/87-13da8268