思ったことを思ったように書きます。



最近のことを徒然なるままに……

金曜の夜に、組合の旗開きに出かけた。

体調はいまひとつだったんだが、地域のさまざまな組合(金属、地域労組、教員、他)の先輩方と一杯やりながら、歓談しながら、各部署からの報告を聞いた。

聞きながら食べるとか、飲むとか……本来はそんなに苦手じゃないんだけど、どうも、こう…なんていうのかな、新春旗開き!とか、ちょっと矜持を正すような場だと、ザックバランに飲んで食べて喋って、というノリじゃなくなってしまう。
と言いつつ、ひとりで最後までおつまみボリボリ、ドリンクもングングだったけどね(笑)

でも、組合も残念ながら高齢化が進んでいるのか、集まった方々は殆ど人生の大先輩、団塊世代以上かポスト団塊くらいの方々が多く、みなさん、メタボがどうとか、血糖値がどうとか……あまり食が進まない方々が多い。
万年空腹青年!?の俺にはちょっと物足りなかった。仕方がないので発泡酒で腹を膨らましてその場を凌いだ。

でもその帰り道、チャリをギーコギーコ漕いでいて(おいおい、飲んだら乗るなよ~)、あまりの空腹に耐え切れず、また、その日は七草の日に作ったカレーも完食した後だったし、さらに悪いことにコメも買うのを怠って、部屋に帰っても何もない状態だったので、途中で餃子の美味しい店に寄り道してしまった。(ちなみにカレーを最後に食べたときには、加熱するときに焦げ付き防止のための水を入れ過ぎてしまい、味の隙間を埋めるために、ガランマサラをサッサッサと、塩コショウもチャッチャッチャ、醤油をたら~って入れて、さらにタバスコをチョッチョッチョッチョ……
入れ過ぎた><相当辛くて、食べたら頭頂部から汗がスカ~ッと噴出した。)

餃子2人前とビール1本で店を出たが……どうも最近酒に弱くなってきたのか、結構酔っ払ってしまい、メッチャ気が大きくなったのか、帰り道でまたビールの自販機でロング缶2本も買ってしまった。既に同じ缶換算で4本近く飲んでるのに……

自室に戻ったら、ちょっと寒かったので、夜遅かったにもかかわらず、お湯を貯めて、入浴剤を入れてお風呂に入った。あ、うちのマンションはお湯を落す音が結構あちこちに響くので、22時以降はできるだけ入浴しないように気をつけているんだが、どうしても入りたくなって我慢ができなかった。これも酔っているせいかも……。

15分ほど待って、待望の?お風呂に入った。ミルキーグリーンの濁り湯に、かけ湯もせずそのままボチャンと浸かって、はぁ~あ、天国ぅ♪なんて思っていたら……あまりの気持ちよさに、うたた寝をしてしまった。とは言え、ほんの数分で目覚めたからよかったものの、もしこれが湯が冷めるまで気付かなかったらきっと悲惨なことになってただろうな、なんて思いながら、バスタブの栓を裏返してちょっとづつお湯を落しつつ、ナイロンタオルで手、腕、肩、耳の後ろ、耳、足の指の間、足の裏、足の甲、脛、太もも、胸、背中、お腹、脇腹、おちんちんとその周り、お尻、と順々に洗い、顔も洗顔料で洗い、シャンプーも済ませる頃にはすっかりバスタブのお湯も落としきった後だったので、勢いよく一気にシャワーを浴びた。

お風呂から出る前に、ナイロンタオルでサササッとバスタブ内部をゆすいでおけば、そんなに湯垢とかで困ることはない。
でも冬場はそのゆすぐ間でもまたちょっと体が冷えるといけないんで、十分温まっているときでも最後にまたシャワーしてから出るのが習慣になっている。

寒いときでも、よく温まって体が火照っているときの風呂上りのビールは格別だ。夏ほどではないが肌がまだしっとり潤っている。
少しだけ北窓を開けて冷気を入れ、真っ裸で冷蔵庫の扉を開け、買ってきたロング缶をプシューッ!と開け、それを右手に持って左手は腰に、で、ング、ング、ング……プハ~!!うめぇ~♪
あまりの美味さにおちんちんが大きくなっていた。
……勿論気温があまりに下がるといけないんで、最初のひと飲みの後は即座に服を着て、窓を閉め、とりあえず冬らしい部屋着スタイルに。

土曜朝、腹が減ってはいるが、残り殆どないコメで、どうしようかと……思えば、カレーのときに使い切れなかった玉葱が1個、じゃが芋が2個とニンニクが数片あったので、洋風の雑炊?らしきものを作った。

ニンニク1片を厚めにスライスし、オリーブオイルで炒めて色が変わる前に取り出す。これは香りとオイルにつけるため。
次に、そのオイルで洗ったコメを塩コショウとともに炒める。最初はダマになったりもするが、加熱が進むと、再びパラッとしてきた。
最後に一口大に切った玉葱とじゃが芋をそれで炒める。これは煮たときの火の通りを早くするため。

鍋にそれらの炒めたものを全部入れ、水をひたひたになるより少し多い目に入れて、火にかける。う~~ん、ニンニクの香り。
そこそこ沸いたらチキンブイヨンを投入。

ある程度味はついているのだが、トマトケチャップを少量足らして調整。
まだ芋が硬そうだが、コメがそこそこ膨らんできたんで、ハグハグと……食った。

意外と……美味い。

夜は夜で、今度は酒粕を入れての豚汁に挑戦。
とはいえ、鍋は、カレーで言えば6~7皿分くらいの分量しか入らないんで、コー○での買い物は、少量パックの表示のものが中心。
大根1/4本、人参2本、サツマイモ小2つ、白ネギ1本、白菜1/4個、これでもう一杯だろう……
と思ったら、白菜が入り切らなかった><大根とサツマイモは買ったものの半分くらい。
この鍋にもかなり慣れてきたから、いつもなら、最初にある程度、どれくらい入るかおおよそ見当がつくんだが、今回は……読み切れなかった。

ま、それらの野菜たちを水から煮て、出汁も最初から入れて、温まるまでの間に酒粕を刻んで、汁が沸いたらそれで刻んだ酒粕をふやかして……
もっと簡単だと思ったんだけど、意外と時間がかかった。

沸いたらみりんと料理酒、醤油で味を調整。でもまだちょっと薄い。

それに白菜を入れてもいまひとつ野菜たちの量が減らない。そりゃそうだ、大根と人参だもんな。
鍋の縁までびっしりと野菜とおつゆで溢れそうだし、豚肉の入る隙間もなかったんで、やむなく汁椀1杯分くらいすくってポン酢で食した。
それから豚肉と酒粕を入れ、最後に沸騰後しばらくしてから味噌を入れ、味の最終調整。
うん、いける。
サツマイモの煮崩れも考えると、少し甘味の少ない方がいいだろうとは思うんだが……。
上手く行かないものだね。
明日になればまた味は変わっているのかも。

なんてことを書いているけど、実は洗濯機が壊れて不調だ。
いや、壊れたというよりも、単なる物理的な初歩的問題だろうと思う。
排水がうまくできないのだ。
実はこの土日で大物を沢山洗おうと思っていたので、ちょっとショック。
多分、ラバー軍手はめて洗濯機を移動させ、チョコチョコっと様子を見れば直る気がする。
おそらく、洗濯パンのところを1年半ほど掃除していないから(@_@)埃やら何やらが詰まっているのか、あるいは蛇腹の排水管そのものの中に何かが詰まっているか、どちらかだろう。
よし、ちょっと大変……いやいや、相当大変だろうけれども、やってみよっと!
それでだめならおそらく何らかのゴミか繊維くず、あるいは石鹸カスが内部で水の流れを塞いでいるのかも知れないな。
どうか内部の問題やマシン本体の問題でありませんように……。

何せ洗濯ができないとなると、色々とヤル気が失せてしまう……お風呂にも入りたくなくなるし、掃除もしたくなくなる。外出も嫌になってまうし、これは早急になんとかしないと。
ま、徒歩2分のところに何故かコインランドリーもあるんだな。だから最悪いいといえばいいんだけど、また実家が5分だし、水道代払うから使わせて~って頼み込めばどないかなるねんけど。

夜のプチ散歩に出かけて、空の綺麗な紺色とお月様、お星様の煌きを見ながら思った……雑感のもろもろでした。

コメント
「何故かあるんだな♪」
やはり御大がお使いになると、
キレが違います。
クスリと笑わせていただきました。
2011/01/18(火) 17:04 | URL | まほろ #-[ 編集]
まほろさんへ

長文の中にさりげなく使うところがカレーの隠し味みたいで良くねえ(笑)?

クスリなんて遠慮せんと、ガハハと爆笑してくれてよくってよ~♪
(本家本元!?じゃないのに、何とタカビーな(笑))
ちなみ未だ洗濯機故障したまんまなんで、お風呂上りにぬるま湯溜めてつけおきにしてます。コインランドリーも実家もプチ面倒くさいしねぇ……。

コメおおきにね。
2011/01/18(火) 20:31 | URL | paix31415 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

paix31415

Author:paix31415
2008年秋に発達障害とわかり、以後色々と紆余曲折を経て、自らの障害を受容、肯定し、前向きに生きています。 発達障害のこと以外でも、世の中のこと、社会、平和、政治、家庭、人間関係、趣味や特技などなんでも広く考えたいと思います。

更新はなかなかできないかもしれませんが、徒然なるままに、それらのことを含めてときには恋愛話やエッチな話もアリ!?色々な私感・雑感を書いていきたいと思います。

記事の内容(文章及び画像)を引用や転載される場合は、事前にご一報下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
