朝起きた。
寒かった。
室温は9℃。

いつものように、明るくなる頃を待って、カーテンを開けた。
北窓なので結露が激しく、いつも布切れでキュッキュッキュ、と靴を磨こう……じゃないや(^^;
窓の結露を拭こうとして、レースのカーテン引きちぎり……ませんよ!!

でもレースのカーテンの向こうには、すんげー結露。
ま、昨日終日膨大な洗濯物を2回に分けて乾燥機にかけてたし、しゃあないな~、なんて思いながら、

で、さぁ、拭くぞ~……って思ったら……

ベリベリベリ!

はぁ~???なんでカーテンがちぎれそうな音するん??

……触ってみて分かった。
窓に付いた露が……凍ってるやん!!

軽く手指の爪の先で剥ぎ落とした。ペリペリペリ、って軽い音と共に窓際のウエスの上に降る薄氷(うすらい)

大した厚みのある氷でもないから、直ぐに溶けて水になり、窓拭くときに残りも消滅。
でも去年今年とこの部屋で2度目の冬だけど、こんなのは初めてだった。
Secret

TrackBackURL
→http://paix31415.blog6.fc2.com/tb.php/94-d9e51e42